いか伝道師紹介2 するまいか

いか伝道師2人目はするまいかさん。ご覧の通り名前に「いか」が入っていることをきっかけに、じわじわとイカを好きになったというまいかさんも、今では骨の髄までイカにメロメロです。カメラという特技を使って、イカの魅力を広めます!

活動名

するまいか

日本いか連合での役割:いか伝道師

 

f:id:Spirula:20200930211518j:plain



活動内容

主にイカにまつわる写真を撮っている。水族館で見られる生きた姿の他、イカ要素のある服を身に纏ったポートレート(被写体は今のところ主にいか連合代表)や、ハンドメイド作品を撮らせてもらうことも。

 

f:id:Spirula:20200930211509j:plain

イカのいる浴衣

 

f:id:Spirula:20200930211513j:plain

タテジマミミイカダマシ巾着(作成:AAYAA)

 

イカ見た目のの可愛さ美しさ、生態の面白さ等を写真を通して表現していけたらいいなと思っている。
美味しいだけじゃないんだよ!

f:id:Spirula:20200930211530j:plain

アカイカ型アオリイカ(稚イカ)

 

7月からTwitterにてハッシュタグ #1日1イカ で毎日イカの写真を投稿している。
最初は1人だったが、最近は色々な人が乗っかってくださるようになった。(本当に感謝!)
1イカどころか2イカも3イカも見れて非常に眼福なので是非見てほしい。


ひとこと

自分の名前にイカが含まれることをきっかけに友人たちから送られるイカのイラストやイカグッズを見ているうちにじわじわとハマり、旅行中に偶然見た野生のアオリイカに感動してイカ愛が爆発。
全国さまざまな水族館で1年を通してイカに会いたい!ら○ぽーとのアクセサリーショップで気軽にイカのアクセサリーを買いたい!
でも需要が少ない。待っているだけでは生きているうちに願いが叶うか分からない。需要が少ないなら増やすしかない…?ということで今に至る。

未熟者ですが頑張っていきます。よろしくお願いします!

 

推しイカ

アオリイカ。好きになったきっかけでもあり、ふわふわ波打つえんぺらと大きなキラキラの目がたまらない。
けどどのイカもたまらないなぁと思いながら撮っている。

f:id:Spirula:20200930211526j:plain

ダイヤモンドみたいな瞳

 

f:id:Spirula:20200930211522j:plain

コウイカ目もかっこいい

 

SNSアカウント

Twitter

twitter.com

 

インスタ

https://www.instagram.com/meika365photo

 

イカの美しさ、面白さを写真という形でSNSに投稿し続け、次第に共感した仲間たちが同じタグの元に集まってきているようです。まいかさんの写真をきっかけに、イカに興味を持ってくれる方が増えていくと嬉しいですね。