第6回イカパーティー開催決定!

f:id:maicos555:20210912104341p:plain

日本いか連合の恒例イベント、イカパーティーの第6回開催が決定いたしました!
昨年に引き続き、今回もオンラインでの開催です。Zoom越しに、いか連合メンバーがイカコンテンツを配信いたします。
そして今回は新しい試みとして、皆様の食卓にとっておきのイカ料理をお届けすることになりました。他にも景品が当たるイカクイズなど、一緒にイカを楽しんでいただけるコンテンツ満載ですので、奮ってお申込みください!

以下、予定しているコンテンツをご紹介いたしますので、ご参加を迷われている方はこちらをご覧になってご検討いただけると幸いです。
※コンテンツは今後、一部変更になる可能性があります。

第6回イカパーティー開催概要

【場所】オンライン ※要申込
【日時】2021/10/30(土)17:30~20:30(予定)
【使用ツール】Zoom
【定員数】20名
【お申込み】第6回イカパーティー参加申込

第6回イカパーティーではいか連合からのプレゼン形式だけでなく、皆様と相互コミュニケーションをとれるコンテンツを予定しております。
(チャット機能を使ったり、声を出していただいたりするようなことを想定しています)
音声や映像をOFFでご参加いただいても問題ありませんが、皆様の反応が見えると励みになりますので、差し支えなければ映像をONにしていただけると嬉しいです。

イカ料理

いか連合発行の同人誌「いか生活vol.2」で紹介した「イカの部位別レシピ集」から3品を、真空パックでお届けします。3品でちょうどイカ丸ごと1匹分! イカの水揚げ地として有名な、能登町小木港の船凍イカを使用しています。
 能登町と船凍イカについて詳しく知りたい方はこちら

お酒も楽しみたいという方には、イカに合わせて作られた日本酒「いか純米」付きのセットもございます。この「いか純米」も能登町で作られたお酒なんですよ!
 いか純米について詳しく知りたい方はこちら

下記の2つのプランから、お好きな方をお選びください。

イカまるごと堪能コース:3,800円(送料込み)
 ・イカ肝のオイル煮
 ・エンペラワサビチーズ和え
 ・イカ墨のチリビーンズ

イカまるごと堪能コース+お酒(いか純米):5,000円(送料込み)
 ・イカ肝のオイル煮
 ・エンペラワサビチーズ和え
 ・イカ墨のチリビーンズ
 ・いか純米(300ml)

※料理はすべて真空パック、冷蔵便でお届けします。10月27日に発送予定です。

協力・料理提供:空の食卓

f:id:maicos555:20210907150551j:plainf:id:maicos555:20210907150614j:plainf:id:maicos555:20210907150643j:plain
左から、イカ肝のオイル煮、エンペラワサビチーズ和え、イカ墨のチリビーンズ

f:id:maicos555:20210907151614p:plain
イカ料理と相性抜群の「いか純米」。※セットに含まれるのは300mlの小瓶です

ユウレイイカ講座

イカパーティーでは毎回、テーマのイカを定めています。今回のイカはユウレイイカ!
深海に生息していて、スケスケの寒天質の体を持つ細長いイカです。まだ詳しい生態がわかっておらず、幻のイカとも呼ばれていますが、最近ではいくつかの水族館で期間限定展示もされていましたね。 そんなユウレイイカについて、イカ研究者が楽しく教えてくれます。

f:id:maicos555:20210912104101p:plain
水族館で泳ぐユウレイイカ

イカのビジュアルトーク

イカと聞いて、スーパーに並んでいる真っ白な姿を想像していませんか?
真っ白なイカもかわいいですが、イカは白だけじゃないということも知ってほしい! というわけで、日本いか連合選りすぐりのイカ写真を大放出します。これがイカ?!と驚いていただけること請け合いです。 イカ塗り絵も用意いたしますので、自由な色や模様で彩って楽しんでみてください!

f:id:maicos555:20210912103944p:plain
水玉模様がかわいいイカの赤ちゃん

イカクイズ

基礎から最新のトレンドまで網羅したイカクイズを出題!
イカ初心者から上級者まで楽しめる問題を考えております。豪華景品が当たるかも? お楽しみに!

その他コンテンツ

小木とスルメイカ

今回のイカ料理に使われるイカは、能登町小木港の船凍イカ! 小木の名物イカ公務員、はいやたかみつさんに小木とスルメイカについてご紹介いただきます。

イカ釣り入門

イカ釣り用の疑似餌「エギ(餌木)」の開発製造メーカーの研究開発員から、イカ釣り初心者向けの簡単な講義をしていただきます。

他にも楽しいコンテンツをご用意してお待ちしております!

二次会

全コンテンツ終了後には、二次会(自由参加)もあります!
お申込みの際に二次会参加について確認しますが、当日の気分で飛び込み参加(キャンセル)も大丈夫です。Zoomのブレイクアウトルーム機能を使用する予定です。
いか連合メンバー含む、参加者の皆様との交流の場になればと思いますので、お時間ある方はぜひご参加ください。

お申込み

【申込期間】2021/9/19(日)12:00 ~ 2021/10/16(土)12:00
【定員】20名 ※定員に達し次第、申込を締め切ります
【申込方法】
 下記のURLからお申込みフォームに必要事項をご入力ください。
 フォームからの申込後、自動返信メッセージに記載されたURLからサイトに進み、代金をお支払いください。
 ※申込終了後1週間内にお支払いください。支払われていない場合はキャンセルになります。

forms.gle