いか連合メンバー紹介2 佐野まいける

いか連合メンバー紹介2人目は、佐野まいける。いか連合は最初、代表のいかいかよしかと佐野まいけるの2人から始まりました。

活動名

佐野まいける

日本いか連合での役割:ライター、編集長

f:id:maicos555:20200906215415j:plain

函館のイカ刺しが私の食材としてのイカへの印象をガラリと変えた

 

活動内容

日本いか連合発行のイカ好きによるイカ同人誌、「いか生活」を編集長として企画・制作・発行している。個人的なブログでイカがらみの記事を発信してきたが、最近はWebライターとしてイカの記事制作を請け負うこともあり、文章を通してイカの魅力を広める活動をしている。

釣りや採取活動も好きなので、フィールドで生きたイカと触れ合い、それをネタにブログを書くことも多い。最近ではイカの解剖に目覚め、イカ解剖ライブ配信をしたりしている。イカの解剖の楽しさ、イカの体の不思議を世に伝えるという名目でやっているが、実は自分が解剖したいだけである。

 

以下、代表的な執筆記事。

hikakujoho.com

 

yorimichi.airdo.jp

 

www.hotpepper.jp

 

ひとこと

イカを好きでいる、それだけで会うはずのなかった仲間たちに出会え、ライターの仕事までいただけるようになり、まさにイカに人生を変えてもらっている。イカに足を向けて眠れない。と、いいつつ解剖はする。

 

推しイカ

イカ好きになったきっかけであるアオリイカを長年推してきたが、富山でこの手でホタルイカを掬い捕ってからは無性に愛着が湧いている。初めて釣り上げたイカであるコウイカも捨てがたいし・・・。イカはすべて魅力的なので誰かひとり(一種)なんて選べないよ。

 

f:id:maicos555:20200915220016j:plain

この手で掬ったホタルイカは一粒の宝石のようだ

f:id:maicos555:20200915215942j:plain

シャコで釣られたコウイカの格好良さ


SNSアカウント

Twitter
イカ関連のつぶやきのほかは日常が多め。

twitter.com


ブログ

最近はイカの話がメインになってきているブログ。

www.michael-sepio.com

 

 イカの解剖に興味がある方は、ぜひまいけるに声をかけてみてくださいね。ライターの仕事も待ってるそうです!