2020-01-01から1年間の記事一覧

イカの同人誌『いか生活』が買えるお店(通販あり)

イカ好きが作るイカの同人誌『いか生活』について、多数お問い合わせいただいております。どこから買えるの?というご質問が多かったので、こちらにまとめました。 ※いか生活の内容についてはこちら いか生活vol. 1:https://www.michael-sepio.com/2019/07/…

日本いか連合とは

本記事では日本いか連合はどんな組織なのかについて紹介させていただきます。 日本いか連合とは イカについてもっとみんなに知ってほしい、そんな思いで活動している組織です。 イカの有する様々な魅力を人々に伝え、興味を持ってもらうことを目的としていま…

いかアンバサダー紹介3 はいやたかみつ

いかアンバサダー3人目ははいやたかみつさん。目を引くイカの被り物がトレードマークの公務員!イカの街小木から、イカの魅力を発信します。 活動名 イカれた公務員 はいやたかみつ 日本いか連合での役割:いかアンバサダー 活動内容 イカれた公務員として、…

いかアンバサダー紹介2 するまいか

いかアンバサダー2人目はするまいかさん。ご覧の通り名前に「いか」が入っていることをきっかけに、じわじわとイカを好きになったというまいかさんも、今では骨の髄までイカにメロメロです。カメラという特技を使って、イカの魅力を広めます! 活動名 するま…

いかアンバサダー紹介1 森有平

いか連合はしばらく5人の幹部のみで運営してきましたが、このたび「いかアンバサダー」として新たに3人のメンバーを迎えることになりました。 かねてよりいか連合への加入を強く希望されている方がいらしたこともあり、いか伝道師を「イカの啓蒙を目標とし、…

いか連合メンバー紹介5 宮内裕賀

メンバー紹介5人目は、宮内裕賀さん。イカ画家として長く活動されており、イカパーティーには毎回必ず誰かしら宮内さんのファンという方が参加するほどの人気です。いか連合のメンバーもみな宮内さんの絵を持っています。 活動名 イカ画家 宮内裕賀 日本いか…

いか連合メンバー紹介4 笘野哲史

いか連合メンバー紹介4人目は、新進気鋭のイカ研究者、笘野(とまの)さん。メンバー内でイカの専門的な疑問がでると、まず笘野さんに聞いています。 活動名 笘野哲史(とまのさとし)日本いか連合での役割:イカ研究者 活動内容 普段は研究者として大学で働…

いか連合メンバー紹介3 AAYAA

いか連合メンバー紹介3人目は、AAYAAさん。いか連合の頼れるお姉さん的存在です! 活動名 AAYAA日本いか連合での役割:マネージャー(支配人じゃなくて部活のマネージャーの方) 活動内容 アクセサリー作家。刺繍やビーズ、珊瑚等を使ってイカやタコ、カニや…

いか連合メンバー紹介2 佐野まいける

いか連合メンバー紹介2人目は、佐野まいける。いか連合は最初、代表のいかいかよしかと佐野まいけるの2人から始まりました。 活動名 佐野まいける 日本いか連合での役割:ライター、編集長 函館のイカ刺しが私の食材としてのイカへの印象をガラリと変えた 活…

いか連合メンバー紹介1 いかいかよしか

日本いか連合はイカの魅力を人々に伝えるべく、現在5名の幹部で活動しています。5人とも「イカが好き」という気持ちは共通していますが、バックグラウンドは多種多様。これから個性豊かな日本いか連合幹部を一人ずつ自己紹介していきます。 まずは、日本いか…

ソデイカのペーパークラフト

生々しいソデイカのペーパークラフトを作ってみた

イカ同人誌「いか生活 vol. 2」のお知らせ

いか生活vol. 1の発刊から一年弱。待望のvol. 2が完成いたしました! 前号はイカを愛する人々に焦点を当てましたが、今号はイカそのものの情報が盛りだくさん。「解剖」をテーマとした記事を中心に、イカの魅力を存分に伝える一冊に仕上がったと自負しており…

オリジナルイカソング「恋かな愛かな」公開

日本いか連合初のオリジナルイカソング「恋かな愛かな」をyoutubeに公開しました! イカに対する思いを、爽やかなメロディに乗せてよしかとまいけるが歌います。 youtu.be 一通り聞いたら、イカへの思いが詰まった歌詞をじっくりチェックして欲しいですね。 …

エアイカフェスタ開催!

この度、コロナウイルス感染症の影響でイカフェスタの開催が延期となりました。それにより、皆様のくすぶったイカ欲の捌け口がなくなり、大変なことになってしまうことを懸念し、エアイカフェスタとして、クリエイターの皆様をご紹介させていただくことにし…

イカフェスタ開催中止のお知らせ

2020年3月14、15日に開催の「イカフェスタ」につきまして、新型コロナウィルス感染症の拡大状況を鑑み、参加者・出展者・関係各位の健康・安全面への影響を第一に考え開催を見送る事となりました。 既にフェスタ内各イベントへ参加申込済の皆様、また来場を予…