2020年のいか連合活動まとめ

年も明けてずいぶん経ってしまいましたが、2020年のいか連合の活動をまとめたいと思います。昨年はコロナ禍で計画していた数々のイカ活動が中止となってしまいました。そんな中でも工夫をしておこなったイカ活動をご紹介します。

1月

ダイオウイカ試食会

 とあるルートから入手したダイオウイカの身(漏斗牽引筋)を試食しました。様々な調理法を試しましたが、どれもお世辞にもおいしいとは言えませんでした。でもあのダイオウイカを口にできたということで、みんな大満足。

f:id:Spirula:20210114154009j:plain

ダイオウイカの漏斗牽引筋

 ダイオウイカの味と試食会の詳しい様子は、「いか生活vol. 2」に掲載しています。

blog.japan-ika-union.com

 

2月

いか連合新年会

朝市に行き調達した6種類のイカをみんなで解剖し、おいしくいただきました。これだけの種類のイカを比較しながら解剖、試食する機会はなかなか貴重でした。またやりたい企画です。

f:id:Spirula:20210115201007j:plain

解剖したイカたち


 

3月

エアイカフェスタ開催

元々3月に開催予定だったイカの総合イベント「イカフェスタ」が延期になってしまったので、代わりにオンラインでイカを届けるためにエアイカフェスタを開催しました。「イカフェスタ」に参加予定だった、イカ作品を作っているハンドメイド作家さんの情報をまとめました。

blog.japan-ika-union.com

 

5月

プチイカフェスタ

 コロナウイルスの影響で延期となってしまったイカ総合イベント「イカフェスタ」の代わりに、任天堂の大人気ゲーム「あつまれ!どうぶつの森」にて、イカイベントを開催しました。詳しくはTwitter上での「#プチイカフェスタ」のタグをご覧ください。

 

 

_ika_union/status/1267061671589081088?s=20

6月

ホワイトボードマーカーを使って、紙皿でイカを飼う

たまたまテレビで見かけた手法で、紙皿にイカを泳がせてみました。バズっていろんな人が真似してイカを泳がせていて嬉しくなりました。

 

初のオリジナルイカソング「恋かな愛かな」公開

いか連合が監修し、いか連合が歌ったオリジナルイカソング。一見ただの恋の歌のようですが、歌詞にはイカが散りばめられています。是非聞き込んで歌えるようになってほしいです。

blog.japan-ika-union.com

 

古今東西雑貨店イリアス「第4回ほとんどイカタコ展」参加

おなじみのイカ同人誌「いか生活」や缶バッジ、ステッカー、トートバッグを販売させていただきました。

irias.sub.jp

いか生活vol. 2発売

イカ好きが作るイカ同人誌の第二段、満を持して完成!即売会には参加することができなかったので、主にネットでの販売になっています。詳しくは以下の記事にまとめています。

blog.japan-ika-union.com

blog.japan-ika-union.com

 

7月

ソデイカペーパークラフト作ってみた

いか連合代表が部屋の片づけをしていたら見つけたペーパークラフト。なるべく本物に近づくように作ってみました。

blog.japan-ika-union.com

茨城県自然史博物館「深海ミステリー2020-ダイオウイカが見る世界-」訪問

ダイオウイカをはじめとしたたくさんのイカが展示されていた企画展にお邪魔しました。

企画展詳細はこちらから見ることができます。

www.nat.museum.ibk.ed.jp

 

8月

イカ浴衣撮影

 全身にイカを身に着け、撮影しました。

f:id:Spirula:20210114160823j:plain

イカを身に着けたよしか

 

9月

イカ画家・宮内裕賀の個展お手伝い(ライブ配信)

いか連合代表のよしかが、同じくいか連合メンバーの宮内裕賀にインタビューをする形でライブ配信しました。絵のこだわりを存分に語っています。アーカイブはこちらから見ることができます。

www.instagram.com

また、いか連合メンバー一同から、イカをイメージしたお花を贈りました。

 個展の詳細はこちら

 

エギング

現在いか伝道師である森さんのレクチャーの元、エギングを楽しみました。イカと対話してエネルギー補充です。釣れなかったのはよしかだけ。

 

 

10月

いか伝道師加入

イカの魅力を広めるべく、いか活動を積極的に行っている方を「いか伝道師」として3名いか連合に迎えました。メンバー同士協力し合って、いか活動をどんどん進めていきます。

blog.japan-ika-union.com

blog.japan-ika-union.com

blog.japan-ika-union.com

第5回イカパーティー

 コロナウイルスの影響により、従来の対面形式での開催がかなわなかったため、Youtubeライブにて第5回イカパーティーを行いました。事前募集した質問に答えたり、いか連合メンバーがテーマごとにイカを語り合う様子を配信しつつ、視聴者とコメント欄にて交流しました。アーカイブは以下のリンクより見ることができます。

https://youtu.be/VErSmHJSQ4E

 

ハロウィン撮影

 ハロウィンということで、悪魔が動物の死体(焼するめ)を食らう写真を撮りました。

f:id:Spirula:20210114154328j:plain

焼するめを食らう悪魔

 

 

11月

秋ポートレート

 橙色の秋にぴったりな色合いのダイオウイカを連れて撮影しました。

f:id:Spirula:20210114154709j:plain

ダイオウイカと秋

 

科学技術館「クジラってどんな生き物?~クジラや魚は大切な水産資源~」訪問

イカと関係の深いクジラの展示に赴き、情報収集を行いました。案の定イカ要素が多くて満たされました。

 

 

以上、2020年のいか連合活動でした。今年も引き続きオフラインでの活動は制限が続きそうですが、オンラインイカパーティーやyoutubeコンテンツ作成、いか生活vol. 3の発刊など楽しい活動を予定しております。温かい目で見守っていただけると幸いです。