いか連合メンバー紹介4 笘野哲史

いか連合メンバー紹介4人目は、新進気鋭のイカ研究者、笘野(とまの)さん。メンバー内でイカの専門的な疑問がでると、まず笘野さんに聞いています。

活動名

笘野哲史(とまのさとし)
日本いか連合での役割:イカ研究者

f:id:Spirula:20200920205648j:plain



活動内容

普段は研究者として大学で働いています。自分の研究や学術論文から得た最新の知識や経験を、日本いか連合の活動に役立てて行きたいと考えています。

f:id:Spirula:20200920205640j:plain

島根県の水族館イベントにてダイオウイカを解剖した



個人の活動としては、「いかないと」というイベントをアメリカで開催してきました。イカの芸術作品を見ながら、イカ料理を味わい、イカの小話を聞くというイカを全身で味わうイベントです。

f:id:Spirula:20200920205645j:plain

 

ひとこと

私の両親は瀬戸内海で漁師とカキ養殖を営んでいます。私が研究者を志したのは、豊かな海からの恵みをこれからも享受できる社会に貢献していきたいと思ったからです。最近はワインにハマり、イカとマリアージュするワインを探しています。

f:id:Spirula:20200920205650j:plain

イカと日本をテーマに、ロサンゼルスで現地人向けにプレゼンテーションを行った

推しイカ

日本沿岸のアオリイカは3つの種類がいて、その中でもアカイカを推しています。3キロを越えた個体は圧巻の姿に、刺身にすると繊細で溶ける味わい。プロフィール写真は自己最高記録の3.8kgのアカイカ。


SNSアカウント、その他リンク

Facebook:研究と日常

https://www.facebook.com/satoshi.tomano

ホームページ:アオリイカや研究について

www.tomano.org

 

興味を持った方は、笘野さんの論文を読んでみてください。笘野さんの手によってイカの未知の生態が明るみにでるかも?!イカに合うワインも気になりますね。